いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

今年の目標2024

今年も目標を立てていこうと思います。毎年達成できているかというと怪しいのですが、達成が目的というよりは今年の行動の指針になればいいくらいの気持ちで立てているので、軽くいこうと思います。 1.健康第一 去年も掲げたのですが、まずは引き続きこの目…

今年の振り返りその2(本・マンガ・アニメ編)

今年の振り返り記事その2です。今回は今年読んだ本やマンガ、視聴したアニメで印象に残ったものをまとめていきます。(ネタバレを含みます) 〇『スマホ時代の哲学ー失われた孤独をめぐる冒険』(谷川嘉浩著、2022年、ディスカバー・トゥエンティワン) 哲学…

今年の振り返り2023その1(将棋・麻雀)

今年も1年を振り返っていこうと思います。今年は時系列ではなく、将棋・麻雀と本・マンガ・アニメのそれぞれで印象に残った出来事や作品を振り返っていきたいと思います。今回は将棋・麻雀編です。 ◎将棋・麻雀 〇第72期王将戦七番勝負 今年1-3月に行われた…

百合作品探究その2~Quro『恋する小惑星』

読んだ百合作品の感想を書いていくシリーズ、今回は『恋する小惑星』です。(以下、ネタバレを含みます) 『恋する小惑星(アステロイド)』は2017年よりまんがタイムきららキャラットで連載されている、Quro先生の作品です。2020年には動画工房制作でアニメ…

雀魂で雀豪になった話

先日雀魂で雀豪になることができました。今年の目標に掲げておりましたが、早々に達成できてうれしい思いがあるので、感じたことをまとめてみたいと思います。 昨年の5月に麻雀を始めて、神域リーグやMリーグで麻雀観戦にハマり、麻雀自体がとても好きになっ…

今年の目標2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。毎年振り返っても達成できているか怪しいものですが、今年も新年の目標を立てたいと思います。今年は3つ目標を立てます。 まず一つ目は健康第一、特に睡眠時間を確保する…

今年の振り返りその2(今年観たアニメとかの話)

前回今年ハマった麻雀とVtuberの話をしたので、今回はその他もろもろのこと(アニメを中心に)を振り返っていこうと思います。 まず仕事に関してですが、同じ部署の人が海外出張になった影響で、業務量がかなり増えました。また部署で初めて後輩ができたこと…

今年の振り返り1(麻雀とVtuberにハマった話)

今年も残りわずかとなったので、例年通り1年を振り返ろうと思います。いつもは3か月ごとにいろいろ振り返っているのですが、今年に関しては麻雀とVtuberにハマり、これを抜きには振り返れないところなので、まずこの2つを取り上げ、次回その他の面に関して振…

百合作品探究その1~『エクレア あなたに響く百合アンソロジー』~

自分の好きな、あるいは気になった百合作品の感想に言及しながら、百合について考えていきたいと思っています。最初はKADOKAWAより刊行されている『エクレア あなたに響く百合アンソロジー』です。(以下ネタバレを含みます) まずは作品の概要です。『エク…

少女漫画感想2~咲坂伊緒『ストロボ・エッジ』~

少女漫画の感想を述べていくシリーズ。今回は咲坂伊緒先生の『ストロボ・エッジ』です。(以下ネタバレを含みます。) まずは作品の概要です。『ストロボ・エッジ』は別冊マーガレット平成19年7月号から平成22年9月号にかけて連載された、咲坂伊緒先生の初の…

少女漫画感想1~咲坂伊緒恋愛女子短編集~

読んだ少女漫画の感想を簡単にでもいいので、少しずつ残していこうと思っています。最初は咲坂伊緒先生の短編集『咲坂伊緒 恋愛女子短編集 君ばっかりの世界』と『咲坂伊緒 恋愛女子短編集Ⅱ マスカラ ブルース』についてです。 ※以下ネタバレを含みます。 ま…

今年の目標2022

あけましておめでとうございます。今年も新年の目標を決めることから始めていきたいと思います。新年を区切りに目標を決めても、なかなか達成できなくて形骸化することが多いとはよく言われることですが、ただ普段やりたいと考えていても、こうした区切りが…

今年の振り返り2021

今年もあとわずかとなったので、1年の振り返りをしていこうと思います。今年で3回目ですが、書いてるうちに自分がどういうものに心惹かれたかを回顧でき、またのちに見返せる備忘録にもなっているので、今年も忘れずに記しておこうと思います。 まずは仕事の…

将棋語りその5(大山VS升田全局集)

2016年に日本将棋連盟より刊行された『大山VS升田全局集』を読み終えたので、その感想をまとめようと思います。 大山康晴十五世名人と升田幸三実力制第四代名人は主に昭和の中期に活躍した偉大な棋士で、本書にはこの二人が直接戦った対局が全174局収録され…

職場の人との雑談に悩んでいたが、今は藤井聡太二冠に助けられている

緊急事態宣言が出ているが、私の勤務先はテレワークを導入することもなく出社している。正直テレワークを導入してもさほど困らないとは思うのだが、これ以上話すと本旨からそれた愚痴になってしまいそうなので、ここらでとどめておく。とにかく職場の人と会…

「やがて君になる」感想~「好き」をめぐる物語~

ここ1、2年の間に触れた作品の中でも、とくに「やがて君になる」は傑作であった。久しぶりに原作を周回したし、アニメのブルーレイも買って特典としてついていたコメンタリーや絵コンテにもじっくり向き合った。ブルーレイを観た後、原作を一週間ほどで一気…

観る将と指す将のバランス

元日にそれなりに書くといって更新していなかったブログを久々に動かそうと思います。 最近将棋に対する自分のスタンスをよく考える。自分は将棋を観るのも大好きだし、プレーヤーとして指すのも好きだ。今よく聞く言葉でいえば、観る将でもあり指す将でもあ…

今年の目標2021

あけましておめでとうございます。今年も1年の初めに目標を立てることからはじめていきたいと思います。 まず昨年立てた目標の振り返りからすると、ほとんど達成できませんでした。アニメをたくさん見ることはできたのですが、ほかの目標は全く達成できませ…

今年の振り返り補完(アニメと将棋)

もう少しで2020年が終わるところで、ぎりぎりですが今年の視聴アニメと将棋観戦について振り返ろうと思います。去年と同じく3か月単位で書いていきます。(アニメに関してはネタバレを含みます。) まず1月~3月。この頃はまだ今のような深刻な状況にはなっ…

今年の振り返り

2020年もあとわずかということで、今年も1年の振り返りをしてみようと思います。 今年に関しては、まず何より新型コロナウイルスに触れないわけにはいきません。緊急事態宣言が出され、ソーシャルディスタンスや密を避けるといったことが提唱され、人との接…

たまには好きなキャラの話を思いっきりしてみる

今回は作品ではなくキャラクターにスポットを当てて、書いてみようと思います。 漫画やアニメが好きで、外に出づらい最近ではそれらに触れる時間がかなり増えているのですが、作品について語ったりということは過去のブログでもあったのですが、キャラクター…

自分の好きな音楽(アニソン)

今回は好きな音楽について、その中でもアニソンについて書いてみようと思います。 アニメを見始めたのはここ3年半くらいのことですが、いろいろな作品を観ています。もちろん作品が好きで、感動したり笑ったりいろいろな方向に感情が揺さぶられているわけで…

鑑賞作品の選択(広がりと方向性)

今回は自分の趣味へのスタンスというか、どのように読む本や漫画、観るアニメや映画を選んでいるのか、というのを述べてみようと思います。 どんなふうに鑑賞する作品を決めていくかというと、まずは当然興味があるかというのがあります。興味のない本とかを…

百合入門

ここ半年くらいで百合の世界にハマってきたので、読んだり観たりした作品を振り返りつつ、百合について思うことを言葉にしてみようと思います。(以下ネタバレを含みます。) まず百合とは何かという定義を示すのは難しいです。個人によってさまざまだとは思…

将棋語りその4(テーマ:平成将棋名局百番)

最近日本将棋連盟から出版された『平成将棋名局百番』を並べ終えたので、その感想を述べたいと思います。 『平成将棋名局百番』はその名の通り、平成の間に指された将棋の中から100局を選んで解説している本です。加えて巻頭に羽生善治九段のインタビューが…

最近思うこと

最近の状況に関して思うことをざっと書いてみようと思います。論理展開とか内容が変だったりするかもしれませんが、今の状況で思うことを書き記しておくのは必要なことだと思うので、ここではっきり書いてみます。 現在新型コロナウイルスが流行し、緊急事態…

将棋語りその3(テーマ:四間飛車対ミレニアム)

最近ウォーズとかで将棋を指していると、よくミレニアムに出くわす。この囲いが結構厄介で、ちょっかいを出そうにも玉が角筋から外れているため効果が薄く、うかうかしているとあっという間に金銀四枚が密集した囲いが完成している。なかなか打開策も見つか…

自分の好きな音楽(中編)

今回は前回の続きで、高校時代によく聴いていたアーティストを振り返ってみようと思います。 この頃はなかなか周囲と馴染めずに悩んでいた時期でした。なんとなく自分に自信が持てず、周囲との距離感もつかめない、そんな感覚が続いていました。今でこそそう…

自分の好きな音楽(前編)

今日は音楽についてです。最近は漫画を読むようになったり、アニメを見るようになったりしてどちらかといえばオタクな方向に突き進んでいる自分ですが、こうなっていったのは大学生の頃からでした。大学に入る前は上記のものには触れておらず、その頃は音楽…

最果タヒさんの詩

詩のホテルに泊まってきたので、その感想も含めて、最果タヒさんについて書いていこうと思います。 まず最果タヒさんと出会ったのは、「さいはてれび」を観たことでした。これは最果タヒさんの詩をもとに、新進気鋭の映像作家が作品を作るという企画でした。…