いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り2021

今年もあとわずかとなったので、1年の振り返りをしていこうと思います。今年で3回目ですが、書いてるうちに自分がどういうものに心惹かれたかを回顧でき、またのちに見返せる備忘録にもなっているので、今年も忘れずに記しておこうと思います。 まずは仕事の…

将棋語りその5(大山VS升田全局集)

2016年に日本将棋連盟より刊行された『大山VS升田全局集』を読み終えたので、その感想をまとめようと思います。 大山康晴十五世名人と升田幸三実力制第四代名人は主に昭和の中期に活躍した偉大な棋士で、本書にはこの二人が直接戦った対局が全174局収録され…

職場の人との雑談に悩んでいたが、今は藤井聡太二冠に助けられている

緊急事態宣言が出ているが、私の勤務先はテレワークを導入することもなく出社している。正直テレワークを導入してもさほど困らないとは思うのだが、これ以上話すと本旨からそれた愚痴になってしまいそうなので、ここらでとどめておく。とにかく職場の人と会…

「やがて君になる」感想~「好き」をめぐる物語~

ここ1、2年の間に触れた作品の中でも、とくに「やがて君になる」は傑作であった。久しぶりに原作を周回したし、アニメのブルーレイも買って特典としてついていたコメンタリーや絵コンテにもじっくり向き合った。ブルーレイを観た後、原作を一週間ほどで一気…

観る将と指す将のバランス

元日にそれなりに書くといって更新していなかったブログを久々に動かそうと思います。 最近将棋に対する自分のスタンスをよく考える。自分は将棋を観るのも大好きだし、プレーヤーとして指すのも好きだ。今よく聞く言葉でいえば、観る将でもあり指す将でもあ…

今年の目標2021

あけましておめでとうございます。今年も1年の初めに目標を立てることからはじめていきたいと思います。 まず昨年立てた目標の振り返りからすると、ほとんど達成できませんでした。アニメをたくさん見ることはできたのですが、ほかの目標は全く達成できませ…