いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り補完(アニメと将棋)

もう少しで2020年が終わるところで、ぎりぎりですが今年の視聴アニメと将棋観戦について振り返ろうと思います。去年と同じく3か月単位で書いていきます。(アニメに関してはネタバレを含みます。) まず1月~3月。この頃はまだ今のような深刻な状況にはなっ…

今年の振り返り

2020年もあとわずかということで、今年も1年の振り返りをしてみようと思います。 今年に関しては、まず何より新型コロナウイルスに触れないわけにはいきません。緊急事態宣言が出され、ソーシャルディスタンスや密を避けるといったことが提唱され、人との接…

たまには好きなキャラの話を思いっきりしてみる

今回は作品ではなくキャラクターにスポットを当てて、書いてみようと思います。 漫画やアニメが好きで、外に出づらい最近ではそれらに触れる時間がかなり増えているのですが、作品について語ったりということは過去のブログでもあったのですが、キャラクター…

自分の好きな音楽(アニソン)

今回は好きな音楽について、その中でもアニソンについて書いてみようと思います。 アニメを見始めたのはここ3年半くらいのことですが、いろいろな作品を観ています。もちろん作品が好きで、感動したり笑ったりいろいろな方向に感情が揺さぶられているわけで…

鑑賞作品の選択(広がりと方向性)

今回は自分の趣味へのスタンスというか、どのように読む本や漫画、観るアニメや映画を選んでいるのか、というのを述べてみようと思います。 どんなふうに鑑賞する作品を決めていくかというと、まずは当然興味があるかというのがあります。興味のない本とかを…

百合入門

ここ半年くらいで百合の世界にハマってきたので、読んだり観たりした作品を振り返りつつ、百合について思うことを言葉にしてみようと思います。(以下ネタバレを含みます。) まず百合とは何かという定義を示すのは難しいです。個人によってさまざまだとは思…

将棋語りその4(テーマ:平成将棋名局百番)

最近日本将棋連盟から出版された『平成将棋名局百番』を並べ終えたので、その感想を述べたいと思います。 『平成将棋名局百番』はその名の通り、平成の間に指された将棋の中から100局を選んで解説している本です。加えて巻頭に羽生善治九段のインタビューが…

最近思うこと

最近の状況に関して思うことをざっと書いてみようと思います。論理展開とか内容が変だったりするかもしれませんが、今の状況で思うことを書き記しておくのは必要なことだと思うので、ここではっきり書いてみます。 現在新型コロナウイルスが流行し、緊急事態…

将棋語りその3(テーマ:四間飛車対ミレニアム)

最近ウォーズとかで将棋を指していると、よくミレニアムに出くわす。この囲いが結構厄介で、ちょっかいを出そうにも玉が角筋から外れているため効果が薄く、うかうかしているとあっという間に金銀四枚が密集した囲いが完成している。なかなか打開策も見つか…

自分の好きな音楽(中編)

今回は前回の続きで、高校時代によく聴いていたアーティストを振り返ってみようと思います。 この頃はなかなか周囲と馴染めずに悩んでいた時期でした。なんとなく自分に自信が持てず、周囲との距離感もつかめない、そんな感覚が続いていました。今でこそそう…

自分の好きな音楽(前編)

今日は音楽についてです。最近は漫画を読むようになったり、アニメを見るようになったりしてどちらかといえばオタクな方向に突き進んでいる自分ですが、こうなっていったのは大学生の頃からでした。大学に入る前は上記のものには触れておらず、その頃は音楽…

最果タヒさんの詩

詩のホテルに泊まってきたので、その感想も含めて、最果タヒさんについて書いていこうと思います。 まず最果タヒさんと出会ったのは、「さいはてれび」を観たことでした。これは最果タヒさんの詩をもとに、新進気鋭の映像作家が作品を作るという企画でした。…

将棋語りその2(テーマ:棋譜並べ)

前回のアップから時間が空いてしまいましたが、久しぶりに書こうと思います。テーマは棋譜並べです。 自分が将棋をどのように楽しんでいるかというと、一番は棋譜並べという気がします。とにかくプロの将棋を鑑賞するのが大好きで、その方法として棋譜並べは…

将棋語りその1(テーマ:四間飛車)

将棋について語りたい。ふとそう思った。冷静に考えるとそれはある意味自然なことだと思った。なぜなら、今自分の趣味としては大きく分けて2種類あって、一つは物語に触れること(小説・漫画・アニメ・映画等媒体は問わず)で、もう一つが将棋である。そし…

今年の目標

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を立てようと思います。今まで特に記録してこなかったのですが、記録しておかないと一年終わったときにどうだっ…