いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

自分の好きな音楽(アニソン)

 今回は好きな音楽について、その中でもアニソンについて書いてみようと思います。

 

 アニメを見始めたのはここ3年半くらいのことですが、いろいろな作品を観ています。もちろん作品が好きで、感動したり笑ったりいろいろな方向に感情が揺さぶられているわけですが、素晴らしいアニメ作品には素晴らしい曲、アニソンがついていることが多いと感じます。それはもちろん内容と結びついていて、聴くと作品の情景とかがよみがえってくるということもありますし、アップテンポで気分が上がる曲が多いということもあります。好きなアニメ作品についてもいつかまとめたいと思うのですが、まとめるアプローチがまだ思いついていないということもあるので、今回はアニソンに絞って好きな曲についてまとめてみようと思います。(若干アニメのネタバレを含みます)

 

 

1.恋愛サーキュレーション/千石撫子(CV:花澤香菜

 これは「化物語」のなでこスネイクのOP曲です。この曲はまずは声ですね。個人的に好きな声優No.1が花澤香菜さんなので選んだ、というのがまずあります。ふわっとしたキャラと花澤香菜さんの声の相性は抜群です。その中でもこの「恋愛サーキュレーション」は頭を離れない曲です。

 まず曲が小声の「せーの」から始まり、そのあと接続詞「でも」までの流れが素晴らしい。この数秒で引き込まれます。というか「せーの」の破壊力が強すぎます。あとAメロの「ちりもつもればやまとなでしこ! 略して?ちりつもやまとなでこ!」の言葉遊びの歌詞も楽しいです。「ふわふわり ふわふわる」の柔らかさもよく、とにかくいろいろな部分に印象に残るフレーズがちりばめられており、聴き心地がとても良いです。もちろんOP映像も最高です。

 結局「物語」シリーズは最初の「化物語」だけで止まっているのですが、この「恋愛サーキュレーション」はとにかく印象に残る曲でした。

 

2.まどろみの約束/千反田える(CV:佐藤聡美)、伊原摩耶花(CV:茅野愛衣

 

 これは「氷菓」の前半のED曲です。最初「氷菓」を観たときにとても印象に残った曲です。

 最初のサビの「まどろみの約束」の部分のハモリがまず印象に残ります。そのあとの掛け合いのような歌の展開で二人の綺麗な歌声を堪能できます。歌詞のフレーズでいうとサビの「今夜恋にかわる しあわせな夢で会おう」も言葉の響きが良い。

 このように曲も好きな個所が多いのですが、これはED映像と一緒に観てほしい曲です。「氷菓」はミステリーで謎解きの展開も好きだったのですが、EDも好きでした。今回は「まどろみの約束」に触れましたが、後半のED曲である「君にまつわるミステリー」もおすすめしたい一曲です。

 

3.Violet Snow(Original ver.)/結城アイラ

 この曲は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のイメージソングです。劇中ではそこまで流れていないのですが、個人的に別のアニメを放映当時観ていた時に、この曲とともに「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMが流れていたので、とても印象に残っています。

 歌詞でいうとイメージソングにふさわしいフレーズが連なっているのですが、その中でも「Time heals all sorroows/Get over, no worries/'cause nothing/is more precious than love」は素晴らしい言葉の連なりだと思います。

  とにかく「ヴァイオレット・エヴァガーデン」のイメージがよく表れている曲なので、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の視聴後に歌詞も見ながら、じっくり味わってほしいです。

 少し作品に関して述べると、リアルタイムで観なかったことを後悔しました。放映時はアニメ見始めてから一年くらいのことで、京都アニメーションは素晴らしい作品が多いというのは何となく聞いていたのですが、その程度でまだいろいろな作品を観ていませんでした。なので見逃してしまったのですが、その後「CLANNAD」や「響け!ユーフォニアム」を観て京アニの素晴らしさを認識して、今年の年始にやっと観ることができました。視聴時は全体的に心を打たれたのですが、特に第9話のヴァイオレットが過去を乗り越える話と、第10話の病気の母と娘の話は涙が止まりませんでした。「愛」とはという主題を見事に描き切っており、ぜひともおすすめしたい作品です。9月に映画の公開も決まったようなので、このような社会情勢ですが、できればぜひとも観に行きたいと思っています。

 

4.三つ葉の結び目/やなぎなぎ

 この曲は「凪のあすから」の後半のED曲です。アニメの記憶と相まって好きなアニソンの一つとなっています。

 曲としてはサビの伸びやかな「結んで この気持ちごと」が印象に残ります。人を結ぶというとらえ方もすごく心に響きます。

 個人的に「凪のあすから」は初めてアニソンから観ようと思った作品です。もともと「Just Because!」のOP曲「over and over」や「色づく世界の明日から」のED曲「未明の君と薄明の魔法」で気になって、やなぎなぎのベストアルバムを買ったのですが、そのなかで印象に残ったのが「凪のあすから」のOP曲である「アクアテラリウム」でした。そこからこの曲がOP曲になっている「凪のあすから」を観ようと思い、視聴に至りました。実際に視聴すると後半の印象が強く、それに伴い「三つ葉の結び目」が好きになりました。

 この曲も一つ前に紹介した「Violet Snow」同様、聴くとアニメのシーンとかがよみがえってくる曲です。

 

5.カラフル/ClariS

 この曲は「劇場版魔法少女まどか☆マギカ〔新編〕叛逆の物語」のOP曲です。まどマギClariSが歌っている他の曲「コネクト」や「ルミナス」も好きですが、個人的には「カラフル」が一番好きです。サビに向かって世界が色づいていくような歌詞とメロディー、そしてサビ前のためる感じの「触れた」が印象に残ります。

 曲もさることながら、映画の内容もかなり印象に残るものでした。結末に賛否はあるようですが、個人的には好きな映画です。前半の5人の魔法少女が仲良く過ごしているパートもいいと思えます。

 この3曲でClariSが好きになりました。まっすぐな歌声がとても好きです。ClariSが主題歌を務めるアニメをローラーするのもいいなと思っています。4月のライブのチケットも取って楽しみにしていたのですが、残念ながら延期となってしまいました。いつになるかは分かりませんが、ぜひともライブに行ければと思っています。

 

 以上好きなアニソンを5曲紹介してみました。他にも好きなアニソンはあるのですが、それはまた折を見てまとめてみようと思います。アニソンを聴くとそのシーンがよみがえってきて幸せな気持ちになります。アップテンポでテンションが上がる曲も多く、仕事に行く前にも欠かさず1曲は聴いてから家を出ています。自分の元気の源といっても過言ではないかもしれません。なお今回カヴァー曲は対象から外しました。ですがカヴァー曲のアニソンの中にも印象に残るものがあるので、こちらは近日中に別個まとめてみようと思います。最後になりますが、アニソンは素晴らしい!

 

(参考)

今回紹介した曲の歌詞のURLを貼っておきます。

千石撫子(花澤香菜) 恋愛サーキュレーション 歌詞 - 歌ネット

千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣) まどろみの約束 歌詞 - 歌ネット

結城アイラ Violet Snow (Original Ver.) 歌詞 - 歌ネット

やなぎなぎ 三つ葉の結びめ 歌詞 - 歌ネット

ClariS カラフル 歌詞 - 歌ネット