いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

今年の目標2024

 今年も目標を立てていこうと思います。毎年達成できているかというと怪しいのですが、達成が目的というよりは今年の行動の指針になればいいくらいの気持ちで立てているので、軽くいこうと思います。

 

1.健康第一

 去年も掲げたのですが、まずは引き続きこの目標を立てます。昨年はコロナに感染してしまい、幸い大きな後遺症はなさそうなのですが、苦しい時間が長く、健康のありがたみを感じました。また相変わらず夜更かししたりして睡眠不足の日も多かったのですが、12月ごろに仕事が忙しかったのもありなおさら寝ようと思ってしっかり睡眠時間を確保したところ、体調がよく繁忙期を乗り越えられました。なので今年は何と言ってもまずは睡眠時間の確保を大事にしたいと思います。またコロナ感染後途絶えがちになってしまった運動を再開して、栄養バランスのとれた食事を含めて健康に気を付けて過ごしたいと思っています。

 

2.リアルタイム感を大事にする

 次はリアルタイム感を大事にするということです。具体的には将棋や麻雀の中継、応援しているVtuberの配信やアニメなどをなるべくリアルタイムで追いたいと思っております。昨年後半はあまりリアルタイムで様々なコンテンツを追えておらず、アーカイブ等で楽しめばいいと思って軽く構えていたのですが、そのスタンスで行ったらどんどん観たいアーカイブがたまってしまってなかなか見ることができず、消化不良のような感じになってしまいました。それが後半少し気持ちがぶれてしまう要因になってしまったかなと思っており、それを避けたいので、今年は将棋のタイトル戦等の中継、Mリーグや麻雀最強戦などの麻雀中継、応援しているVtuberの気になる配信やそのクールのアニメ等をなるべくリアルタイムで追って楽しみたいと思っています。

 

3.勉強する

 最後に勉強するという目標を立てます。社会人になって最初の頃は資格の勉強などをしていたのですが、ここ2年くらい怠けてしまって、勉強ができておりませんでした。ただ取りたい資格は特にないので、自分の興味に応じた勉強をしたいなと思っています。具体的には『恋する小惑星』で興味を持った地学、取り組みたい気持ちが常々あった語学(英語・フランス語)などを中心に、勉強したいなと思っています。

 

 以上が今年の目標です。例年後半になると目標を忘れて気持ちがぶれてしまうことが多く、去年も例外ではなかったので、今年は1年を通じて掲げた目標を意識して過ごせたらと思っています。