いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語(読んできたもの)

今日は辻村深月の「スロウハイツの神様」を読んでいました。作家や作家の卵たちの共同生活を描いた作品で、読み終わった後暖かい気持ちになりました。そして自分が如何に物語に支えられてきたのかに思いをはせました。そこで今回は自分の好きな作家や読んで…

決意表明

ブログをはじめて3日目にして早くも書きたいことが尽きてきた。いや正確に言えば語りたくても、うまく言葉にならないといった方が正しいのかもしれない。 ブログを始めてみたいと思ったのは、言葉で表現できる人たちにあこがれがあったからだ。あらゆる話題…

羽生善治九段

こんばんは。今日は羽生善治九段について書こうと思います。 羽生善治九段といえばいわずもがな将棋界の第一人者です。今回書こうと思ったのは、私が将棋にのめり込むようになった大きな要因が間違いなく羽生九段にあるからです。 私は将棋を初めてからずっ…

初めての投稿(自己紹介と将棋)

はじめまして。いののすけと申します。 今日からブログを始めることにしました。理由としては趣味や最近の社会などについて、自分の考えを書き連ねる場所を作りたかったからです。 趣味としては将棋、読書(活字もマンガも)、アニメ、プロ野球等があります…