いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

初めての投稿(自己紹介と将棋)

はじめまして。いののすけと申します。

 

今日からブログを始めることにしました。理由としては趣味や最近の社会などについて、自分の考えを書き連ねる場所を作りたかったからです。

趣味としては将棋、読書(活字もマンガも)、アニメ、プロ野球等があります。それらに関していままでツイッタ―でつぶやいていたのですが、なんとなく自分の思いとかをまとめきるには字数が少ないと感じました。そこで比較的長く書けるブログを始めようと思い至りました。

拙い部分もあるかもしれませんが、少しずつ投稿を重ねていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

ではまず最初は将棋について書いてみようと思います。

かれこれ10年続けている趣味が将棋です。マンガを読んでからはまりました。一応棋力はアマチュアの二、三段です。

好きな戦法は四間飛車です。なので好きな棋士藤井猛九段です。また矢倉や相掛かりも好きです。

最近は観る将化が加速しており、ほとんど将棋を指していません。ですが最近は将棋に関するコンテンツが充実しており、楽しい日々を送っています。

今日はさっきまでAbemaTVトーナメントの中村太地七段対佐々木大地五段戦を見ていました。AbemaTVトーナメントは切れ負け将棋に近い感覚でも切れないという点で最後まで指せますし、スリリングなのでとても良い企画だと思います。今回は中村七段の巧みな駒使いが印象に残りました。三局目の4六桂から4五歩で一気に大駒の働きを良くしたあたりはとても興奮しました。ああいった駒捌きを見ているととても感動しますし、棋譜を並べていても素晴らしい作品に出会ったような気分になります。これが観る将がやめられない要因のひとつかもしれません。自分ではなかなか駒がさばききれないので。

 

文字数の割にあまり中身がないかもしれませんが、最初はこれくらいにしたいとおもいます。

次回からはもっとテーマを絞っていろいろ語りたいと思います。