いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今まであまりやってこなかった1年の振り返りをしようと思います。初めてなのでどう着手すべきかわからないのですが、いろいろ思いつくままに振り返ってみようと思います。 まずは仕事から。今年の初めのほうは入社して経理に配属されてだいぶ慣れてきた感じ…

行きたい場所(結局は聖地巡礼がしたいだけ)

お題「行きたい場所」 たまには自分が書かなさそうなテーマで書いてみようと思います。テーマはスロットで出た「行きたい場所」です。 行きたい場所なんてとくにはないなとも一瞬思いましたが、冷静に考えてみると二か所ありました。それは島根と長崎です。 …

少女漫画と自分

今日は少女漫画についてまとめてみようと思います。以前にも書いたのですが、もっとしっかり書きたいと思ったので、改めて書いていきます。 一日を少女漫画を読むことではじめ、昼休みにはアプリで少女漫画を読むなど、少女漫画が生活に根差している今日この…

あとがき~長いブログを書いて~

昨日やっと山戸結希監督についての、自分にとっては長いブログが完成したので、今日はその振り返りと、今後書きたいことなんかをまとめます。 長く語ってみて、ここまで語りたい言葉があったのかと驚く自分がいると同時に、書ききったという満足感も生じてい…

山戸結希監督作品鑑賞の記録

2019年11月29日、映画祭TAMA CINEMA FORUMの一環にあった「暗闇の中の光ー山戸結希監督特集ー」を観に行きました。そこでは2作の上映とトークがあり、どれも面白かったのですが、そのなかの「ホットギミック ガールミーツボーイ」にとてつもない衝撃を受けま…

ファンタジーな作品から考える好きの本質

久しぶりの更新になります。変なタイトルがついていますが、中身は「凪のあすから」と「フラグタイム」の感想です。 先週「凪のあすから」の後半を見終え、また映画館に「フラグタイム」を見に行きました。この二つに共通するのはまずもって少し不思議な世界…

少女漫画

随分久しぶりの投稿です。なんとなく書いていなかったのですが、羽生善治九段の『直観力』の中で、アウトプットの重要性が説かれていたので、何でもいいから書こうと思いました。なので書きます。 今回は少女漫画がテーマです。4年ほど前から本格的にマンガ…

物語(読んできたもの)

今日は辻村深月の「スロウハイツの神様」を読んでいました。作家や作家の卵たちの共同生活を描いた作品で、読み終わった後暖かい気持ちになりました。そして自分が如何に物語に支えられてきたのかに思いをはせました。そこで今回は自分の好きな作家や読んで…

決意表明

ブログをはじめて3日目にして早くも書きたいことが尽きてきた。いや正確に言えば語りたくても、うまく言葉にならないといった方が正しいのかもしれない。 ブログを始めてみたいと思ったのは、言葉で表現できる人たちにあこがれがあったからだ。あらゆる話題…

羽生善治九段

こんばんは。今日は羽生善治九段について書こうと思います。 羽生善治九段といえばいわずもがな将棋界の第一人者です。今回書こうと思ったのは、私が将棋にのめり込むようになった大きな要因が間違いなく羽生九段にあるからです。 私は将棋を初めてからずっ…

初めての投稿(自己紹介と将棋)

はじめまして。いののすけと申します。 今日からブログを始めることにしました。理由としては趣味や最近の社会などについて、自分の考えを書き連ねる場所を作りたかったからです。 趣味としては将棋、読書(活字もマンガも)、アニメ、プロ野球等があります…