いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞作品の選択(広がりと方向性)

今回は自分の趣味へのスタンスというか、どのように読む本や漫画、観るアニメや映画を選んでいるのか、というのを述べてみようと思います。 どんなふうに鑑賞する作品を決めていくかというと、まずは当然興味があるかというのがあります。興味のない本とかを…

百合入門

ここ半年くらいで百合の世界にハマってきたので、読んだり観たりした作品を振り返りつつ、百合について思うことを言葉にしてみようと思います。(以下ネタバレを含みます。) まず百合とは何かという定義を示すのは難しいです。個人によってさまざまだとは思…

将棋語りその4(テーマ:平成将棋名局百番)

最近日本将棋連盟から出版された『平成将棋名局百番』を並べ終えたので、その感想を述べたいと思います。 『平成将棋名局百番』はその名の通り、平成の間に指された将棋の中から100局を選んで解説している本です。加えて巻頭に羽生善治九段のインタビューが…

最近思うこと

最近の状況に関して思うことをざっと書いてみようと思います。論理展開とか内容が変だったりするかもしれませんが、今の状況で思うことを書き記しておくのは必要なことだと思うので、ここではっきり書いてみます。 現在新型コロナウイルスが流行し、緊急事態…