いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

最近思うこと

 最近の状況に関して思うことをざっと書いてみようと思います。論理展開とか内容が変だったりするかもしれませんが、今の状況で思うことを書き記しておくのは必要なことだと思うので、ここではっきり書いてみます。

 

 現在新型コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言が出され、外出の自粛が呼びかけられています。私も影響を受けており、何より会社で感染者が出て、しばらく自宅待機にもなりました。幸いにも私は感染せず(症状が出なかったのかもしれません)、今も特に感染の兆候はなく生きております。ただ会社には基本出勤しています。在宅勤務の日もあったのですが、支払いとかの都合上出勤しないとできないという事情からあまり在宅勤務にはなっていません。そんな状況に対してはできれば出勤したくないという思いがあります。通勤時に感染リスクはもちろん高まりますし、感染してしまえば家族にも迷惑がかかります。今は感染は悪だとみなす傾向も感じ取っているので、とにかくリスクは下げたいと感じてしまいます。また今そこまで経済が回っていない中で出勤しないとできない仕事などそんなに多くないだろうし、事務方としては会社に人がいなければわざわざ出社しなくたってリモートでも問題なく仕事はできるのではないかという思いもあります。だから今は会社に行きたくない気持ちが強いです。ただ不況が迫っているという状況下で仕事を失うというリスクも考えると、あまり強く出られないというのがあります。先が見通せない状況下で今の状態を壊すのが怖いという思いもあり、板挟みになっています。ここに関しては自分でもまとまりがつかず、結局は仕方なく出社しているというのがあります。そういう時に自分は弱いなと感じてしまい、自己嫌悪が強くなります。

 ただそれでも比較的安全な環境で収入が約束されているだけ幸せなのかもしれないとも思います。なぜならインターネットを見たりすると、困っている人の声をたくさん目にするからです。例えば飲食業や宿泊業はお店や旅館が開けず、収入がなくなっているという声があります。一方では小売業では店に人が殺到しており忙しすぎる、密が発生していて感染が怖いという声もあります。そういった人々の声を受ける度、いろいろな思いが出てきます。

 ただ今この状況に思うことは今噴出している問題は別にコロナの影響で始まったわけではなく、コロナの前から顕在的、潜在的に存在していたものではないか、ということです。例えば小売業で困った客がいるという話は以前からよく耳にした話ですし、こんな状況下でも出勤しなければならないというのは、残業が多い、休みがとりづらいといった日本の働き方で昔から指摘されていたものでもあります。さらに言えば感染症のリスクなんて言うのはグローバル化が進み、ヒト、モノ、資本が世界中を飛び交う時代にあっては潜在的に存在していたものだとも思います。もちろん今困っているのは人と人の接触の機会が制限され、経済とかが動かないというのは一番の原因だとは思うのですが、そもそも存在していた問題が今の状況において見えるものとなったのではないかと思っています。

 また今の状況に関しては政治に対する怒りもあります。今の状況に対して有効な対策をとれていないと感じています。今の政治家たちは苦しんでいる国民を想像して法案の審議等を行っているように感じません。自粛というだけでそれにより困窮する人々には支援が届いておらず、やっと決まった10万円の給付もなかなか進んでいません。第一4月初めに配るといっていたマスクがいまだに配られていません。(そもそもマスクを配るのが対策になるのかという思いもあります)というか具体的な話が届いてきません。どうすれば自粛が終わるのかもわかりません。とにかく国民の不安の解消等ができていない今、政治には失望を覚えています。

 この状況で批判をするな、今は一丸となって乗り越えようという意見もあります。しかし私はその意見に賛同できません。なぜならそれでは政治が良くならないからです。先ほど今起きている問題の多くはコロナの影響以前からあったものということも書きましたが、そういった問題提起というのは今が一番やりやすいと思うのです。それは皆が何かしらの理由で難しい状況に置かれているからです。その中で今問題提起をしていく中で様々な問題が顕在化し、それを解決する機運が生まれてくるのではないかと思っています。だから今は一人一人が自分の思いに向き合って、何に困っているのか、何が問題となっているのか、考えを形成していく必要があると感じています。そこがまとまっていないと結局思いが伝わらないと思います。でその思いを受けて具体的にどうするかはそれこそ国会議員の人たちの仕事だと思うので(法律を作る)、今は一人一人が考えを持つべき時だろうと思うのです。

 

 正直今の状況に対しては不安の気持ちが強く、頑張って乗り越えようみたいな明るいことは言えません。ただ今の状況を打破するためにも一人一人が自分の考えをまとめ、それを発信する、さらには発信しやすい風潮を作る必要があるのではないかと感じています。まず話はそこからだと思うのです。いつも言葉にするのは難しい作業だと思いますし、正直自分の考えがうまく伝わる自信はありません。それでも言葉にするという試み自体が大事だと思うので、うまくなくても挑戦だけは続けていきたいと思います。もしいればですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。