いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

今年の目標2021

 あけましておめでとうございます。今年も1年の初めに目標を立てることからはじめていきたいと思います。

 

 まず昨年立てた目標の振り返りからすると、ほとんど達成できませんでした。アニメをたくさん見ることはできたのですが、ほかの目標は全く達成できませんでした。コロナ禍という特殊事情があったという言い訳はありますが、それでも怠慢だったと思います。ですので今年はもう少し達成度や分量を言語化、数値化することで少しでも達成できるような目標を立てていきたいと思います。

 

 では本題の今年の目標ですが、主に3つあります。まずは積ん読の消化です。最近本をたくさん買ってしまうのですが、あまり読めておらず積ん読がかなり増えてしまいました。別に積ん読を悪いと考えているわけではないのですが、現状本棚がいっぱいになってしまっています。そこで整理をしようと考えているのですが、読んでいない本が多すぎるため、いるかいらないかの区別がつかず、整理できないという状況になっております。本棚を買い足すという手段もあるのですが、それよりも積ん読の消化をして保有する本を見極めるほうが経済的だと思うので、今年は本を例年よりたくさん読むことで積ん読の消化と本棚の整理ができればと思っています。どれくらい読むかは決めていないのですが、本棚が整理できれば成功としたいと思います。

 次は運動することです。いままで運動は苦手で敬遠していたのですが、最近体力が落ちていることを実感しています。特に最近階段の上り下りで息が切れるようになってきており、このままではまずいという気持ちが出てきております。ただ過去にジョギングをやってみたこともあるのですが継続せず、ほかに筋トレもやってみたのですが続いたためしがなく、とかく運動に関してはネガティブな印象が強くなっています。ですがこのままではいけないと思い、最近「リングフィットアドベンチャー」を買いました。これは苦手な運動でも好きなゲーム感覚なら楽しく続くと思ったためです。少しやってみたのですが、家から出るという難題を乗り越える必要がなく、またゲームなので楽しく続くのではないかというささやかな希望を持つことができました。なので今年は当面2、3日に1回のペースで「リングフィットアドベンチャー」をやり、運動に慣れてきたらほかのものを取り入れて体力を増強できればと思っています。

 最後はブログで好きなものを書くことです。今までも好きなものを書いているのですが、なかなかうまく書けないと思うことが多くなってきました。特に好きな作品一つについて徹底的に書こうとしても、うまく言葉が繋げずに結局書けなかったということが去年ありました。他の話題で書いてもいいのですが、ブログを始めた動機の一つが好きという感覚の言語化だったため、逃げずに立ち向かいたいと思っています。そこで今年は拙くてもいいので出会った好きな作品を月に1、2回のペースでブログにして、自分の好きという気持ちをもっとうまく言葉で拾い上げることができるように実践を積み重ねていきたいと思います。そして今年の終わりには振り返りをもっとうまくできたらいいなと思っています。以上が今年の目標です。

 

 結びとして少し補足しますが、将棋の目標は去年と同じくできるだけ毎日将棋に触れることと定跡書を読むことなので、これは積ん読の消化に含めます。というのも定跡書や詰将棋本、実戦集なども大量に積んであるためです。これらを読めば自然と将棋に触れられるという理屈です。またアニメは今年もたくさん観たいと思っています。ただ去年外出自粛の流れの中で、一通り観たい作品を観れたところもあり、今年はそこまで厳格にせずとも良いと思うので、目標としては上げないことにします。

 どれほど目標が達成できるかは分かりませんが、今年は去年より少しでも多く達成出来たらなと思います。上記目標を心にとめて、とはいえ無理しすぎないよう日々を過ごしていけたら、と表明してこの記事を終えたいと思います。みなさんにとっても2021年がいい年でありますように。