いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

自分の好きな音楽(前編)

 今日は音楽についてです。最近は漫画を読むようになったり、アニメを見るようになったりしてどちらかといえばオタクな方向に突き進んでいる自分ですが、こうなっていったのは大学生の頃からでした。大学に入る前は上記のものには触れておらず、その頃は音楽をよく聴いていました。中学、高校の頃はうまくいかないことが多く、またその年代特有の自意識の向き合い方にも結構悩んでいた時期であり、そんなとき心の支えになっていたのは、音楽でした。まさにNo music, no lifeであり、今振り返るとだいぶ音楽に生かされていたなと感じます。大学に入ると漫画やアニメにハマりだし、音楽に触れる時間は減っていったのですが、それでも新しいアーティストとの出会いは継続してあり、今でもなくてはならないものであることに変わりはありません。今回はそんな自分が好きになり、支えられてきたアーティストやその曲を紹介していきたいと思います。少し数が多くなりそうなので、今回は前編として中学時代によく聞いていた曲を振り返ってみます。その後中編では高校時代によく聴いていた音楽、後編では大学生の頃に出会った音楽を振り返る予定です。

 

 音楽に触れるようになったのは、中学に入ってからでした。中学生になってから自分の部屋ができ、テレビは入れてもらえなかったのですが、CDラジカセを買ってもらいました。そのためはじめはラジオをよく聞くようになり、そこで音楽に触れるようになります。音楽を聴いていると心が落ち着いたりして、いいなと思うようになっていきました。いろいろと聞いているうちに好きな曲やアーティストとかが生まれてきました。今回は3組紹介しようと思います。

 1.いきものがかり

 まずはいきものがかりです。いきものがかりは初めて好きになり、初めてアルバムを買ったアーティストです。いきものがかり自体は弟がジャンプアニメを見ていた影響で名前を知っていたし、当時よく聞いていたラジオ(FMヨコハマ)でもよくかかっていたため、人気があるんだと思っていました。そんななかでいきものがかりを好きになる曲が出てきました。その曲は「YELL」です。

 「YELL」はNHK合唱コンクール・中学の部の課題曲になっており、合唱部とかに入っていたわけではなかったのですが、心に響いてくる曲でした。(のちに学校の合唱コンクールで歌いましたが)やっぱりそれは歌詞と自分の心情がリンクしていたからだと思います。

 まず出だしは以下から始まります。

「”わたし”は今 どこに在るの」と 踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す

  この頃は漠然と将来に不安を関したり、今のままでいいのかとかよく悩んでいました。それがこの最初の歌詞とリンクしました。

 そしてサビに至ってこのようになります。

サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

  特に不安が消えたわけでもありませんが、そういった悩みに対し、励ましをもらえた気がしました。ここからいきものがかりを好きになり、アルバムをそろえてよく聴くようになりました。

 「YELL」以降もいろいろな曲が出ましたが、やっぱり「YELL」が一番思い入れのある曲です。(歌詞は歌ネットより)

いきものがかり YELL 歌詞 - 歌ネット

 

 2.miwa

 いきものがかりを聴くようになって一年後、初めていきものがかり以外のCDを買いました。それはmiwaの「オトシモノ」でした。

 「オトシモノ」はmiwaの4枚目のシングルで、シングルとしては初のバラードでした。miwaというとアップテンポな曲とかが多い印象がありますが、自分がmiwaを好きになったきっかけはバラードからでした。「オトシモノ」は自分が好きになった初めてのラブソングといえるかもしれません。(歌詞は以下参照)

miwa オトシモノ 歌詞 - 歌ネット

 この曲は個人的にはロマンチックに感じます。歌詞でいうと以下の部分でしょうか。

思いが欠けて消えそうなら あの星屑集めて君に届けて見せるから 待ってて 

  「星屑集めて」は個人的にきゅんと来ます。これ以上はうまく説明できないので、曲を聴いてください。

 miwaに関して続けると、このあと高校に入ってからライブに行きました。人生初ライブはmiwaでした。その後もコンスタントに曲を発表していて、個人的には「441」や「めぐろ川」が好きです。個人的にはこの辺のバラードが好きだからこそ、miwaが好きになったのかなという気がしています。

 

3.moumoon

 次に紹介したいのは、miwaと同じくらいの時に好きになったアーティストです。それはmoumoonです。

 moumoonといって曲がわかる人はどれくらいいるのでしょうか。とりあえず一番有名だろうと思われる曲を貼っておきます。

www.youtube.com

 この曲を聴けばもしかしたらピンと来る人がいるかもしれません。この曲は当時資生堂の化粧品CMに使われていた「Sunshine Girl」です。

 moumoonを好きになったきっかけは上記の2組とは異なり、歌声でした。ボーカルのYUKAさんの柔らかい歌声が耳にとても心地よく、とても好きで、初めて歌声で好きになりました。個人的には同時期に出た「moonlight」という曲がおすすめなので、そちらもリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

 ほかにもまさに柔らかく、心地の良い曲が多くあります。自分は人生で2回しかライブに行ったことがないのですが、そのもう1回がmoumoonのライブでした。歌声から入った身ではありますが、結構好きなアーティストです。

 

 ここまでが中学の頃好きになったアーティストです。次回は高校時代に好きになった音楽をまとめてみます。