いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

今年の目標

今週のお題「2020年の抱負」

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を立てようと思います。今まで特に記録してこなかったのですが、記録しておかないと一年終わったときにどうだったか振り返りがしづらいので、今回はしっかり残しておこうと思います。

 

 まずは仕事から。仕事はとにかく総務に慣れることです。総務の仕事になかなか慣れず、去年の後半は苦労が多かった。なので今年はうまく仕事を回せるようにしていきたいです。ただ方法がまだ確立できていないので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。目標はひと月の残業時間を10時間以内に収めることです。

 また何か資格というか、検定を取りたいとも思っています。あまり時間も割けないと思うので、役に立つかは不明ですが、ビジネス法務検定の2級あたりがとれればと思います。中小企業で法務という仕事もなく、これを取っておけば少しはスキルが上がると思うので、余裕があれば目指していきたいです。

 

 仕事の話はあまり楽しいと思えないので、ここからはプライベートの話を。趣味をメインに目標を立てようと思います。

 まずは将棋から。去年は後半から毎日将棋に触れるということはできたので、今年も継続していきたいです。具体的には毎日10分詰め将棋を解く、1局は棋譜並べをする、できれば1局は将棋を指す(ウォーズや24でもよい)という感じです。

 加えて去年中盤の入り口当たりの指し方に課題があると思ったので、定跡書を読みたいと思います。大量に買ってあるのですが全く読めていないので、今年は少しずつ読み進めていきたいです。ひと月に1冊読めればベストかなと思います。

 あと定跡書を読むにあたって今年は指す戦法を増やしたいと考えています。今年はノーマル三間飛車を習得したいです。佐藤和俊七段の三間飛車藤井システムを見て、指してみたいとかねてから思っていたのですが、なかなか着手しなかったので、ここで宣言しておこうと思います。理想としては12月のマグロ大会で三間飛車で1勝したいと思っています。(なので三間飛車でおすすめの棋書があれば、教えてください)

 最後に大会ですが去年は2回しか出なかったので、今年は倍の4回は出たいと思います。去年は1月~8月上旬まで全く大会に出なかったので、その期間で見つけて出場したいです。

 

 以上将棋の目標がメインとなりますが、もう少しだけほかの目標も立てておこうと思います。

 まずアニメと映画に関してです。去年はなんとなくアニメや映画を見なくなっていて、ひと月くらい全く見ない時もありました。ですが去年最後のほうに「凪のあすから」と「ホットギミックガールミーツボーイ」を見て、アニメと映画の面白さを再認識し、いろいろな作品に触れたいと思うようになりました。なので今年はひと月にアニメは1作品(1クール分)、映画は1作品、観たことない作品を観たいと思います。そして少しでも自分の感情や感受性を揺さぶる時間を作れたらと思っています。正直言って無駄にスマホでネットサーフィンとかしている時間が長いので、そこを削減すればできると思っています。なので併せて自分が無駄だと思う時間の削減もしていきたいです。

 最後にこれは理想ですが、家事、主に料理ができるようになれたらとも思っています。今の状態だとまともに作れるのが野菜炒めくらいしかなく、壊滅的なので、少しでもできるようにしておきたいという思いがあります。今まで思っているだけで実現に向けて何の動きも見せていなかったので、思い切ってここに書いておいて、実現するように自分を縛り付けておきたいと思います。これは結構自分で動くのが大変だと思うので、着手したらよし、くらいにしておきます。

 

 以上ざっと今年の目標を書き連ねてみました。実現できるかどうかは別として、記録を残しておいて自分の行動を縛ったり、振り返りができるようにしておくというのが大事かなと思ったので、今回書いておくことにしました。地元の神社で引いたおみくじでは、慎んで物事に当たれば願いはかなうとあったので、しっかり取り組んで一つでも目標を実現したいと思います。