いののすけのブログ

いろいろ語りたい一人の人間のブログ

今年の目標2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 あけましておめでとうございます。毎年振り返っても達成できているか怪しいものですが、今年も新年の目標を立てたいと思います。今年は3つ目標を立てます。

 

 まず一つ目は健康第一、特に睡眠時間を確保するです。昨年は麻雀やVtuberの配信にハマったり、ポケモンを遊びまくったりした影響で、夜更かしすることが多くなってしまいました。休日だけならまだしも平日にやっていまい、翌日眠いまま仕事に行くこともよくありました。やはり夜更かしすると頭がぼーっとしますし、その日他の趣味が楽しめなくなったり、将来的に健康を害する可能性が高まるといった弊害も大きいので、これは切実になくしていきたいと思っています。そのうえでしっかり食べて、寝て、適度に運動してといった感じで、健康的な生活を送りたいと思っています。

 

 次に二つ目は棋力・雀力の向上です。去年麻雀を始めて、雀魂で雀傑まで到達したのですが、そこからいまいち勝てない時期が続いています。これを打破して雀豪に到達できるように頑張りたいと思っています。そのためにも本を読んだり、実戦を打って振り返って、時には強い友人に聞いたりしながら実力を向上させていきたいと思っています。また麻雀を打って少しずつ強くなっていくなかで、将棋も強くなりたいと思うようになりました。現在24二段、ウォーズ三段で指していて、これでもまあまあ強いとは思うのですが、定跡の勉強をあまりしていないからか序盤で対応できないことが多かったりして、将棋を指すことを楽しめていない自分がいました。ただ麻雀を打ってその都度の選択を楽しんでいるうちに、将棋だって選択していくゲームなのだから、自分の考え方によってはもっと楽しめると考えるようになり、また新しい知識を得る等すればまだまだ指すことも楽しめるのではないかと考えるようになりました。将棋も長く続けている趣味で、これからも楽しんでいくためにもやはり強くなって将棋の見識を深めていきたいと思うようになり、棋力向上にもしっかり取り組んでいきたいと思うようになりました。忙しい時期もあると思うので一概には言えませんが、将棋は詰め将棋、麻雀は何切るを中心に毎日少しずつでも取り組むようにして、理想を言えば24ではレート2,000前後で安定、ウォーズでは四段、雀魂では先ほども述べたように雀豪に到達できるように頑張りたいと思います。

 

 最後に三つ目は小説・マンガを読む時間を増やすです。昨年はアニメをたくさん観ることができましたが、反動か小説やマンガを読む時間がめっきり減ってしまいました。昨年はhontoの還元キャンペーンで5万円分のポイントが当選したり、DLsiteの60%オフクーポンの使用等で電子書籍を大量購入したのですが、購入したものをあまり読めていませんでした。そこで今年は意識して小説やマンガを読む時間を増やし、いろいろな作品に触れたいと思っています。さらに理想を言えばそこで感じた魅力等をこのブログで書き残していきたいと思っています。

 

 ここまでで今年の目標を挙げました。目標を立てても達成できないことが多かったのですが、今回挙げた目標は自分の人生になかでも根幹にかかわってくる部分だと思っているので、今年こそは少しでも達成に向けて進んでいければと思います。最後になりますが、皆様の今年一年がいい年でありますように。